歌ってみた初心者向け

【無料DAW Studio One Primeで解説】歌を録り直してテイクをつなぎ合わせる方法

どうも!あいともすたじおのあいともです!

先日、無料DAWソフト『Studio One Prime』で歌の録音の解説記事を書きました。

これから歌ってみたを始める方向けの内容です。

録音を進めていくと、録り直しをしていくことがあると思います。

「どこから録り直したらいいのか?録り直したテイクを繋げてもいいのか?」

歌の録音を始めたばっかでは、疑問が絶えないかと思います。

今回は、歌を録り直してテイクをつなげる方法を解説していきます。

基本の操作から解説していくので、ぜひ覚えて役立てていただけたら嬉しいです。

StudioOne Primeをインストール
StudioOneの公式サイトでインストールのやり方が詳しく書かれているので、あいともすたじおの記事では省略しています。

公式サイトに書かれている流れに沿ってインストールしていきましょう!

StudioOne Primeの公式サイト

Studio One Primeで歌を録り直すための準備

まずは『歌の録り直し』方法の準備をしましょう。

混乱せずにやりやすいやり方を紹介・解説していきます。

追加録音用にトラックを増やす


歌の録り直しは、トラックを追加して新しく録音するとわかりやすいです。

トラック欄の空いているところで右クリックか『T』を押しましょう。

歌録音用に最初に作ったトラックと同じトラックを増やします。

今回は適当に2つオーディオトラック(モノ)を追加しました。

トラック作成のショートカット
キーボード『T』

歌録音用トラックの役割を決める

①ベストテイクをおくトラック

②追加録音するためのトラック

③予備トラック
(※更に追加でテイク増やしたい時などに使う)

トラックを作成したら、それぞれトラックの役割を決めましょう。

まず1本録ったら、それをベストテイク用のトラックにします。

あとで追加したトラックを、追加録音用・予備にするとわかりやすいです。

Studio One Primeで歌の録り直し

録り直しの際は、元々録り終えているテイクのトラックはミュートにしましょう。

特に難しい操作はなく、別トラックに歌の録音をするだけです。

ピンポイントにフレーズを録音するよりも、ある程度の塊で録り直すのがオススメです。

「Aメロで一部分気に入らない箇所あるな」という場合、Aメロ開始から録るなど。

トラックミュート・ミュート解除の簡単なやり方
①ミュートしたいトラックを選択

②キーボード『M』

ミュートにしたトラックは再生音が鳴りません。

キーボード『S』を押すとソロにできます。

ソロにしたトラックだけが再生される状態になります。

Studio One Primeでベストテイクを作成

録り直したテイクをベストテイクのトラックに移していきます。

必要な箇所を波形カットして、移していきましょう。

①波形カット

Studio One Primeは、波形にカーソル当てて『+』が出てる時にダブルクリックで波形カットができます。

とても便利なので、慣れると操作スピードかなり上がりますよ!

波形カットのコツ
波形カットは、必ず波形を拡大しながら無音部分でやりましょう!

無音以外の波形の途中で切ってしまうとノイズの原因になります。

波形拡大のショートカット
・⌘(Ctrl)+マウススクロールで縦拡大

・⌘(Ctrl)+Shift+マウススクロールで横拡大

②波形を差し替える

(※音声なし)

差し替えたい箇所の波形カットをして、波形を移動しましょう。

差し替えたい箇所にそのまま重ねたら完了です。

③クロスフェード

波形を移動したら、切れ目にクロスフェードをかけましょう!

移動した波形を選択した状態で『X』を押すと、短くクロスフェードがかかります。

切れ目にノイズ混入することがあるので、忘れずにかける癖をつけましょう。

④テイク作成まとめ

ベストテイク作成のコツ
①まずは1本歌いきって基準になるテイクを用意する

②歌い間違えや気になる箇所を録って差し替えていく

一例として、上記の流れでベストテイクを作成していくのがオススメです。

歌の録音は、1日で録りきることに慣れていきましょう!

なぜ1日で録りきらないといけないのか?

宅録で時間の縛りもないと、ついつい時間かけたり別日に録音分けたり考えがちです。

日を分けて録音をすると、部分ごとに音質や音量感のバラツキがでやすいです。

完成のクオリティーが低下しやすくなるので、可能なら1日で録りましょう。

でも、Vocalmixを依頼する方は神経質に考えなくても良いかもしれません。

主旋律だけ1日で録って、ハモリやコーラスだけ別日に録るくらいは問題ないです。
[/su_note][/su_box]

おまけ / 波形テイクつなぎ上級技

(※音声あり)

波形のテイク差し替える時に、無音でカットするように解説をしましたが。

実は、無音以外でカットして綺麗につなげることも可能です。

上記動画のように、サ行(さしすせそ)の箇所でカットして差し替えることもできちゃいます。

頻繁に活躍する技ではないですが、覚えておくと役立つ場面があるかもしれません。

ちなみに…
波形を多少の横移動させてつなげても、サ行なら綺麗につながります。

これは、リズム補正でよく使う波形編集技術です。

できそうな方は、ぜひ試してみてください。

おわり

閲覧ありがとうございました。

今回は、歌を録り直してテイクをつなぎ合わせる方法を解説しました。

歌の録音を既にしている方にとっては、当たり前の内容だったかもしれません。

Studio Oneを使った記事は、これからも定期的に更新していきます。

歌ってみた興味持った方の役に立っていれば嬉しいです。

次回の更新もお楽しみに♪

あいともすたじお/ご依頼受付中

あいとも
あいとも
あいともすたじおでは、VocalmixとVocalEditのご依頼を年中無休で受付中!
クライアント様一人一人に合わせた、丁寧な対応を心がけております。
オンラインのやりとりで高いクオリティーの歌作品を制作したい方は、ぜひ「あいともすたじお」にお任せください♪

ご依頼詳細 / 料金表

▼今回の記事で使用したオリジナル楽曲をチェック

  • この記事を書いた人

あいとも

▼あいともすたじお運営
▼ボーカルエディット専門家
補正感を感じさせない
丁寧なボーカルエディット技術を
提供しています。