VocalEdit_Tips ソフト・機材紹介 音声編集・ノイズ除去_Tips

【歌ってみたmix・素早くノイズ除去をするために必須】歌のノイズ除去にオススメのソフトを紹介!

どうも。あいともです。

歌ってみたmixでは必須なボーカルエディット。

ボーカルエディットの工程には、ボーカルのピッチ補正・リズム補正の他にもノイズ除去が含まれています。

ボーカルのノイズ除去は、処理の加減次第で音を台無しにしてしまうので、疎かにはできない工程です。

しかし、ノイズ除去を細かく気をつけすぎていては時間がかかってしまい大変です。

できることなら、なるべく時間をかけずに綺麗な処理をしていきたいですよね?

今回は、歌ってみたmixやボーカルのノイズ除去に使えるオススメのソフトを紹介していきたいと思います。

歌のノイズ除去 オススメソフト

ボーカルのノイズ除去をするなら、とりあえず有名なソフトを使えば間違いないです。

ボーカルのノイズ除去で、あいともが使っているソフトを、簡単な説明も添えて紹介していきます。

iZotope RX STANDARD

ボーカルのノイズ除去に限らず、ノイズ除去といえば『iZotope RX』。

綺麗なノイズ除去をしたいなら必須なソフトです。

ボーカルのノイズ除去をするなら『RX STANDARD』がオススメ!

『RX STANDARD』で、ボーカルのノイズ除去をするのに特にオススメソフトを紹介していきます。

iZotope RX Mouth De-Click

Mouth De-Clickは、ボーカルのリップノイズ除去に使いやすいです。

ボーカルのリップノイズを素早く処理するなら必須!

iZotope RX De-crackle

De-crackleも、ボーカルのリップノイズ除去に使います。

Mouth De-Clickで除去できないノイズの場合に、De-crackleを使って解決することが多いです。

De-crackleはノイズ処理によって音質に影響出やすいので、過剰な処理をしないように注意。

iZotope RX De-plosive

De-plosiveは、ボーカルのポップノイズ除去に活躍します。

『だ』『ば』の発音やブレスの過剰な低音を処理するのに便利です。

iZotope RX De-clip

De-clipは、ボーカルの音割れを解決するのに活用します。

音割れした波形を音に作用して問題ない波形にするようなソフトです。

音割れはソフトで解決できる可能性あるけど、解決できないこともあります。

ザラザラ感が残ることもあったり、音割れが必ず解決するわけではないので頼るのは禁物。

iZotope RX Spectral De-noise


Spectral De-noiseは、ホワイトノイズや環境ノイズ除去に活躍します。

めちゃくちゃ使いやすいし効果も良い感じなので超オススメ。

台詞やナレーションのノイズ除去にも良いですよ♪

WAVES Clarity Vx

2022年に新しくノイズ除去向けのソフト『Waves Clarity Vx』が発売されました。

『WAVES Clarity Vx』は、つまみひとつでノイズ除去効果を得ることができるソフトです。

Clarity Vxの特徴であるAI搭載の効果か、RXでサッと除去できないノイズを除去できることがあります。

たまに大活躍するので、オススメです♪

以前、『Waves Clarity Vx』のレビュー記事を書いているので、よかったら合わせて読んでみてください。

こちらでは、トラックにインサートして使ってみた感想を音データ付きでレビューしています。

Plugin Alliance / SPL De-Verb Plus

Plugin Allianceのプラグインで、ボーカルのリバーブ成分を除去するのに優秀なソフトがあります。

SPL De-Verb Plusは、つまみがわかりやすくて効果も良い感じでオススメです。

部屋鳴りなど、録音時の反響音除去に便利!

歌のノイズ除去ソフト どれから買うべき?

様々なメーカーがノイズ除去ソフトを発売していますよね。

どれもお値段そこそこ高めなので、一気に全て買うのはなかなか大変です。

まずは、iZotope RX STANDARDを購入するのがオススメです。

これからノイズ除去ソフトを購入考えている方はぜひチェックしてみてください!

まとめ

今回は、プロアマ問わずにオススメのボーカルノイズ除去ソフトを紹介しました。

ボーカルのノイズ除去は、綺麗な処理が求められます。

ボーカルのノイズ除去を素早く行うためには、ノイズ除去ソフトは必須ですね。

今回の記事で紹介したソフトは、mix師の方やプロアマ問わず歌を扱う方にオススメです。

まだ導入されていない方は、ぜひ『iZotope』製品などの導入から検討してみてはいかがでしょうか?

あいともすたじお/ご依頼受付中

あいとも
あいとも
あいともすたじおでは、VocalmixとVocalEditのご依頼を年中無休で受付中!
クライアント様一人一人に合わせた、丁寧な対応を心がけております。
オンラインのやりとりで高いクオリティーの歌作品を制作したい方は、ぜひ「あいともすたじお」にお任せください♪

ご依頼詳細 / 料金表

  • この記事を書いた人

あいとも

▼あいともすたじお運営
▼ボーカルエディット専門家
補正感を感じさせない
丁寧なボーカルエディット技術を
提供しています。