歌ってみた初心者向け

【Primeは機能不足?】Studio Oneで歌ってみたmixをやるなら、Artist版がオススメな理由を解説!

どうも。あいともです。

最近、操作覚えておきたくてStudio Oneを使い始めています。

最初は無料バージョンのPrimeを使っていたのですが、やはり機能制限がきつくてArtistへアップグレード。

歌ってみたmixをこれからやり始める人は、早めにStudio One Artistにするのをオススメします。

Primeで歌ってみたmixやるのと、Artistで歌ってみたmixやるのでは、かなりできることに差がありますよ!

今回は、歌ってみたmixをやるのにStudio One Artistをオススメする理由を書いていきます。

Studio One Primeでも歌ってみたmixはできるけど…

以前、Studio One Primeの付属プラグインで歌ってみたmixをする記事を書きました。

無料版のDAW、Studio One Primeでも歌ってみたmixはできます。

しかし、Primeの場合は使えるエフェクトが限られているので、できることが少ないです。

歌の録音だけならPrimeで十分ですが、歌ってみたmixもやるならArtist使うのがいいでしょう。

Artistなら付属プラグイン以外も使える

Studio One Artistにすると、付属以外のプラグインを使うことができます。

最近では、有料プラグインが期間限定で無料配布されることがあります。

そういったプラグインを集めるだけでも、かなりエフェクトが充実しますよ。

もちろん、有料プラグインを買って追加も可能です。

付属プラグイン以外を使えるというだけで、かなり歌ってみたmixの幅が広がるのでオススメです。

Artist版は機材購入で入手可能

実は、Studio One Artistはソフトの購入せず入手可能です。

なんと!オーディオインターフェイスに付属しています。

これから歌の録音機材を購入予定の方は、Studio One Artistが付属する機材を購入するとお得です。

PRESONUS ( プレソナス ) / AudioBox iOne

サウンドハウスで見る
サウンドハウスで見る

Studio One Artistが付属するオーディオインターフェイスです。

比較的安価で、歌ってみたやるには十分な機能備わっています。

初めて歌ってみた用の録音機材購入する方にオススメ。

PRESONUS ( プレソナス ) / Revelator io24

サウンドハウスで見る
サウンドハウスで見る

こちらもStudio One Artistが付属するオーディオインターフェイスです。

歌ってみたと生配信する方向けに、機能が充実していてオススメ!

歌い手・歌ってみたの活動+生配信活動も考えている方に良いと思います。

まとめ

今回は、歌ってみたmixを始める方に、Studio One Artistをオススメする理由を書きました。

歌ってみたmixをやるなら、付属プラグイン以外が使えることがかなり大事です。

有名なWavesプラグインや期間限定で無料配布されるプラグインなど、早いうちから慣れるだけで差がでます。

いまStudio One Primeユーザーの方は、ぜひStudio One Artistへのアップグレード検討してみてください。

これから録音機材購入の方は、Studio One Artistが付属する機材を購入するのオススメです!

Studio One 公式ページ

あいともすたじお/ご依頼受付中

あいとも
あいとも
あいともすたじおでは、VocalmixとVocalEditのご依頼を年中無休で受付中!
クライアント様一人一人に合わせた、丁寧な対応を心がけております。
オンラインのやりとりで高いクオリティーの歌作品を制作したい方は、ぜひ「あいともすたじお」にお任せください♪

ご依頼詳細 / 料金表

  • この記事を書いた人

あいとも

▼あいともすたじお運営
▼ボーカルエディット専門家
補正感を感じさせない
丁寧なボーカルエディット技術を
提供しています。